FAQよくあるご質問

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よくある質問を参考までに掲載しております。

A 当財団の奨学金は給付型ですので、返済不要です。
A 奨学金の申し込みについては当財団のHPから行っていただきます。募集要項及びHPの応募方法をご確認の上、お申し込みください。
A 例年12月頃から募集を開始し、応募の期限は1月末です。
A 奨学生選考委員会による審査により受給者を決定いたします。
A ご提出いただいた書類により、選考委員が当財団の選考基準に基づいて判断いたします。
A 公平性を担保するため、採否に関わらず選考結果の理由や選考基準の詳細については、一切お伝え出来ません。
A はい、基本的には併用は可能です。ただし、民間企業の給付型奨学金との併用は不可とします。
なお、他の団体が当財団との併用を認めない場合がありますので、念のためご確認ください。

A 当財団は学習支援のための奨学金を支給しています。
そのため、学校で必要になる費用、塾・予備校・家庭教師・通信教育の費用、自学自習用教材費用にのみ、使用が可能です。

A 例年3月下旬、8月下旬を想定しています。
A はい、可能です。
ただし、生活保護の支給金額も併せて、奨学生の申込資格を満たしている必要があります。
また、当財団からの奨学金受給により生活保護受給資格に影響する場合がありますので、事前に自治体のケースワーカーにご相談ください。

A 当財団は貸与型ではなく給付型の奨学金のため、連帯保証人の必要はありません。
A ひとり親であれば該当しますが、同居家族がいる場合は必ず申請してください。
なお、同居家族には、別居していても仕送り等で経済的な関係がある家族や、世帯を分けている同居家族も含みます。

A ひとり親家庭であることが資格要件のため、裁判中又は調停中の方を含めて応募の対象になりません。
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